Outlook(Exchange Online)の予定の更新日時が勝手に変わる

ウチの会社はMicrosoft365を契約してるのでメール&予定表はOutlook+Exchange Online環境です。

 

ある日予定表を何気に見ていると、過去に登録した予定の更新日が夜中の3時とか休日の昼間とかになっていることに気付きました。

 

夜中とか休日にもせっせと働いてる私って偉い!

 

なんて言ってる場合ではないのでGoogle先生に聞いてみても同様の事例が全く出てきません。

 

で・・いきなり結論なのですが、今回のこの現象は伝家の宝刀「それは仕様です」でした。

 

原因を掴むためにテストを繰り返し、Google先生がダメならTwitterだ!と青い鳥さんに聞いてみたりと色々と手を尽くしてみても何も答えが見つからず、あぁ・・もうお手上げですということで観念してマイクロソフトさんに問い合わせした結果が、出たこれ「Exchange Onlineの仕様です

 

マイクロソフトさんからの回答を要約すると、

 

予定の更新日時の値はユーザーが変更したときだけでなくてExchangeが内部処理を行ったときにも変更されるよ!

ユーザーが更新したときだけ変更されるような仕様だったら便利なのにね!

社内の人間があーだこーだ言ってもなかなか海の向こうに人たちは動いてくれないけど、ユーザーさんから声を上げてもらえればもしかしたら仕様が変わるかもしれないので、よかったらユーザーボイスのサイトに書き込んでね! ってか書いて!

 

とのことでした(かなり個人的意訳が混じっていますw)。

 

しかし、この動作が仕様ならばいろんな会社や人のところでもこの現象は起きているはずなのにGoogle先生は何も知らなかったということは、予定の更新日時なんて気にしている人がほとんど皆無ってことなんでしょうね。